セレクトベーカリーショップ Victoire(ヴィクトワール) 

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

先日、久しぶりに横浜BAY QUARTERへ行ってきました。

2006年に横浜駅“きた東口”の

横浜港とみなとみらい地区を望むウォーターフロントに建設された

「豪華客船」をモチーフにした商業施設です。Bay

オープンした年に訪れた以来、

なかなか訪れる機会がなかったのですが、

久しぶりに行ってみると、

新しいお店やレストランが入っていたりと

新鮮な気持ちで店内を散策することができました。

また訪れた日は、

平日ということもあり、比較的空いていたことと

心地良いお天気でしたので、

海風を感じることができるテラスでのお茶はとても気持ちがよかったです。

BAY QUARTERは、横浜そごうと直結されています。

その入り口に

「VICTOIRE」(ヴィクトワール)というベーカリーがあります。

こちらのベーカリー。

ヨーロピアンプランドのベーカリーの中から

パティスリーヨーロッパカップや世界製菓職人選手権、

ベーカリーヨーロッパカップなどで

優勝や優秀な成績をおさめている職人や

まだ日本では紹介されていない

地中海地方や南ヨーロッパなど全欧で定評のあるブランド中から

選りすぐったものを紹介している

セレクトベーカリーショップなのだそう。

今回は、

店頭にて販売されていたVictoire

「とろけるブリオッシュ」というものを購入してみました。

通常のプレーンタイプのものと、

チョコレート味のもの。

ブリオッシュは

バターと卵を多く使い

フランスパンなどとは違い水の変わりに牛乳を加てあり

噛めば甘みが出てくるというリッチなお味のパンなので、

私の好きな菓子パンのひとつです。^^

今回購入した

「とろけるブリオッシュ」は、

食べる前に電子レンジで10秒~15秒温めてから

いただくのがお薦めとのこと。

本当は丸ごと(?)温めた方が良かったと思うのですが、

温めないものも味見をしたかったので

半分にし、まずそのままいただきました。

通常のブリオッシュよりもふわっとした感じで

例えていうならバターロールのような食感でしょうか。

チョコの方は、

生地に練りこまれているものは少しだけ苦味のあるチョコで

中に入っている少し甘めのチョコレートチップとのバランスが

なかなか良い感じでした。

そして、残りの半分を電子レンジへ。

プレーンタイプのものもチョコも

さらにふわっふわとなり、

口の中でお味を楽しむというよりも

その軽さとバターの香りを楽しみながらいただく

新しい感覚のブリオッシュだなと思いました。

とても軽かったので、

2つともペロリと食べてしまい、

カロリーが・・・と思いながらも

次回は2つでは足りないな、とも思いました。^^;

今回は、こちらのブリオッシュのみでしたが、

次回は他のパンも試してみたいと思います。

(カヌレも美味しいという噂です。^^)

VICTOIREさんの情報はこちらからどうぞ。

◆VICTOIRE(ヴィクトワール) 横浜ベイクォーター店◆

http://www.yokohama-bayquarter.com/floor/shops/rest.php?id=000260