リッチなお味の「エンガディーナ」  欧風菓子 クドウ 

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

先日、いつもご贔屓にしてくださるお客さま P様から

とっても美味しい焼き菓子をいただきました。

「エンガディーナ」 というお菓子です。

くるみの産地、スイス東部エンガディン渓谷地方に古くから伝わる

代表的な焼き菓子だそう。

お送りくださったP様は、

この焼き菓子が大好きだそうで、

たくさんのお店のものを食べ比べ

その中でも

欧風菓子 クドウ さんのエンガディーナが特におすすめだそう。

そんなお話を伺ってしまうと

ますます期待が膨らんでしまいます。^^

休憩時間を楽しみにしながら、

仕事を済ませ、早速いただくことに。

ナイフを入れると

さくっと生地にはいり、中は柔らかく、

くるみがぎっしり、ずっしり詰まっていました。

味を想像するだけでも幸せです。^^

お味はというと

くるみのヌガーの甘さと生地の甘さ加減が絶妙で

とっても甘いですが、後をひく甘さです。

キャラメルヌガーとナッツが入った、似ているような焼き菓子がありますが

エンガディーナは

キャラメルなどのリッチ感とは違う、

濃厚な甘さなのだけど何か爽やかさがあるような味です。

お菓子の説明の中に、

小田原産のみかんの蜂蜜と、

  たっぷりの信州くるみを使ったヌガーで・・・・

と書いてあるのをみて、納得。

しっかりとした甘みがあるのに、しつこくないのは

蜂蜜、それもみかんのものだからなのですね。

ペロリと一切れ食べてしまい、

あとちょっとだけ・・・と

細くカットしようとしたのですが、生地部分が崩れてしまい、

結局、太めにカットして食べてしまいました。

欧風菓子 クドウ さんの

本店は神奈川県大和市ですが、

南青山や銀座にもお店があるようです!

P様、美味しいお菓子をご紹介くださり

ありがとうございました。

私も「エンガディーナ」の虜になりそうです。 ^^

メンテナンス&クリーニングを終えましたら

ご連絡いたします。

もう暫くお待ちくださいませ。

4 Comments

  1. puku
    puku 2009/07/23 at 11:35 .

    こんにちは!ご紹介ありがとうございました^^
    クドウさんはレーズンクッキーもとてもおいしいのですよ。
    大量のメンテナンス&クリーニングありがとうございます。お心遣いにいつも感謝です。

  2. koyuki
    koyuki 2009/07/23 at 20:25 .

    ◇pukuさん◇
    先日はこちらこそありがとうございます。
    クドウさん、レーズンクッキーもですか?!とっても気になります。
    エンガディーナ、私もあの甘さや食感、ものすごく好みでした!どうもありがとうございました。
    ネックレス、もう少しだけお待ちくださいね。あと3日後くらいには、水、OKになりますので。^^;

  3. miumiu
    miumiu 2009/07/24 at 08:30 .

    さっそくHP見てみました。これ、おいしそうですねー。textureが私好みの気がします。銀座にもお店があるようなので早速来週買いに行こうと思います♪

  4. koyuki
    koyuki 2009/07/24 at 18:24 .

    ◇miumiuさん◇
    あの甘さ、リッチ感、食感、どれもmiumiuさんの好みだと思います!!
    コーヒーにもピッタリなので、おすすめです。^^
    pukuさんって本当に美味しいものをたくさんご存知ですよねー。^^

Comments are closed.