しっとりな食感にびっくり!おからマドレーヌ

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

以前、横浜元町にオープンした

おからを原料に使った「はらドーナッツ」のお話を

ブログで紹介しましたが、

最近、私のまわりでは、

おからブームなのかしら?と思うような現象が起きています。^^

おからを使ったキッシュやピザを続けて頂いたり、

レストランへ行っても、

おから入りハンバーグやコロッケを

友人がオーダーしていたり。^^

Md

その様な中、

先日もレッスンを受講してくださったOさまから

「おからマドレーヌ」をいただきました。

おから入りのスイーツというと、

水分の少なく、噛みごたえのある食感を

イメージしてしまいますが、

こちらのマドレーヌは

しっとりとした食感に甘さがしっかりとついていて、

濃い目のコーヒーとの相性が良いものでした。

通常、マドレーヌというと

全卵を使い密度が詰まった感じですが、

こちらのおからマドレーヌは、

卵白を使っているフィナンシェのような

ふわっとした食感を持ち合わせているように感じました。

おからは食物繊維がたっぷりと含まれていて

お腹もちが良いので少量でも良いはずですが、

写真を撮るために空けてしまった

マドレーヌ3つ(チョコ・抹茶・ごま)、

ぺろりと食べてしまいました。(笑)

 

いただいマドレーヌは

府中にある「モナルーム 清風堂」さんのものです。

こちらがお店のロゴ&イラストですが、

Top_2Top1

 

 

 

とっても可愛いですよね。^^

おからマドレーヌは、全国発送可能だそうです。

ご興味のある方は

モナルームさんのホームページをチェックされてくださいね。

Top2_2

http://monamour.jp/

Oさま、美味しいものをありがとうございました。

次回はご試着会でお会いできますことを楽しみにしています。