旬のおやつ♪ フレッシュ プルーン

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie~チュリエ~』デザイナーのkoyukiです。

毎年、9月に入ると

近所の果物屋さんに立ち寄る機会が増えます。

お目当ては、フレッシュプルーンです。

みなさまは、召し上がったことがありますか?

半生タイプのプルーンはよく売られていますが、

フレッシュなものは、あまり見かけませんよね。

プラムのような食感を持ち、

プラムよりは甘さはひかえめで酸味があります。

手のひらに納まるくらいの大きさで、

少しお腹が空いたときなど、

おやつ代わりにちょうど良いフルーツです。^^

プルーンは、旬がとても短いので

店頭に並ぶ期間も短いそうです。

今年は、

先週末に初物を頂きました。

大きさは、うずらのたまごを二周りくらい大きくしたサイズ、

程よい甘みがありながら、1

さっぱりとしたお味で美味しかったです。

半生タイプのプルーンも美味しいですが、甘みが強いですよね。

甘いものが苦手な方は、フレッシュプルーンもお薦めです。

最近は、取り扱っているお店も増えているようなので、

ご興味のある方は、是非、召し上がってみてくださいね。

旬の味、楽しみたいと思います。