ロースィーツ 『Shalimar De La TefuTefu (シャリマ ドゥ ラ テフテフ)』

こんにちは。

クチュールアクセサリーブランド

『churie ~チュリエ~』 デザイナーのkoyukiです。

アトリエ周辺の山下公園、横浜中華街、元町は、

ゴールデンウィークが進むにつれ、観光客が増え、

近所にお買い物へ行くもの、

スムーズに歩けないほど賑わっています。 ^^;

さて、本日は、

お客さま(Kさま)からいただいたスィーツをご紹介したいと思います。

Shalimar De La TefeTefe (シャリマ ドゥ テフテフ) の

ロースィーツです。

みなさまは、“ロースィーツ” をご存じですか?

私は、名前は聞いたことがあるものの、

どのようなものかよく分かっていませんでした。^^;

卵・乳製品・小麦・大豆・白糖を使わず、

48℃以下で調理をされたものをロースィーツと言うそうです。

Shalimar De La TefeTefeさん

すべてのスィーツを48℃以下で調理されているそうで、

原材料は、生カカオ、ナッツ、ドライフルーツ、季節のフレッシュフルーツを使い、

甘みを引き出すには、ドライフルーツ、アガベシロップ、メープルシロップなど

未精製のものを控えめに用いているとのことです。

今回、Kさまにいただいものは、

ブラウニー2種類、ココナッツマカロン2種類、バナナのシュイール。

Tefutefu_2

こちらの写真は、

ピンクのものがココナッツマカロン(イチゴ)、

ブラウンのものがココナッツマカロン(チョコ)、

右奥が、ブラウニー(ホワイトチョコ)です。

マカロンといえば、

メレンゲを少し乾燥させてから焼いたものと、(日本でよく見かけるもの)

ココナッツシュレットを卵白と混ぜて焼いたものがありますよね。

Shalimar De La TefeTefeさんのマカロンは、

後者のタイプ。

日本では、あまり見かけないですよね。

私はココナッツ大好きなので後者のタイプが好みで、

New Yorkに住んでいたころこちらのお店

季節限定で販売されていたものをよく買って食べていました。^^

さっそく、ロースィーツをいただいてみると、

甘味料控えめと聞いていたのですが、

思っていた以上に、しっかりとした甘みがあり驚きました!

ココナッツマカロンは、

しっとりとした食感ではなく、

焼き時間が長めなのでしょうか、さくっとした食感で、

噛めば噛むほど、イチゴの風味やチョコの風味を

しっかりと味わえます。

ホワイトチョコのブラウニーは、

マカロン以上に甘みがしっかりとついていて、

ブラウニーの特徴でもある濃厚な甘みを楽しむことができます。

厚さが薄いので、食感はソフトクッキーのような感じです。

Kさまが、

「ロースィーツは、少量でもお腹が満たされますよー」

と仰っていたのですが、

本当、その通り!

最初は、一度にすべて食べられちゃうかも~♪

と思っていたのですが、(笑)

ひとつひとつに、しっかりと甘みがあり、ずっしりしているので、

少量で大満足です。

いつも美容&健康に気をつけられているKさまが薦められる理由が分かりました!

Shalimar De La TefeTefeさんのロースィーツは、

こちらのオンラインショップで購入できるそうです。

サイトには、

ティラミスやチーズケーキなどもあって、

冷凍状態で届けてくださるとのことですので、

お友達が遊びにきたときなどにお取り寄せするといいかもしれませんね!

ご興味のある方は、チェックされてみてくださいね。

◇Shalimar De La TefeTefe(シャリマー デ ラ テフテフ)◇

http://www.shalimardelatefutefu.com/